生きるため

とやま遠征民の未来を憂う

北陸昼特急大阪号富山駅区間廃止の悲しみ

とやま在住の私


大阪へライブ遠征のときは

JRバスの北陸昼特急大阪号の一便を使っておりました

(かつて地鉄の1便は早起きしてならないといけないのに地元から乗る電車との接続が悪かったと記憶してます)


先ほど知りました

金沢駅富山駅間の廃止

富山からJRバスだと夜行便しかない、、だと、、?


はぁーーー


もうやだよ新幹線の犠牲は

新幹線で三セクになったお陰で

急行きたぐにもお亡くなりになって凄く悲しくて今でも引きずってるのに!

(安価でライブ後余裕で間に合う深夜に大阪駅、新潟駅発早朝に着くのでかなり助かってた)


大阪にお昼に着くには地鉄のみになってしまったとやま。


さらに大阪の帰りのバス

21:00位に終わって22:00にはけて駅ついたとしてもJRバスも地鉄も間に合わないんだなーこれが。

これはきたぐにお亡くなり後の最大の悩みでした

ライブ行った後日帰りができない



それで1年前にたどり着いたのが

ウィラーバスの新潟・富山便で

大阪から祇園四条駅23:10発に乗って富山駅4:10着に乗る方法


祇園四条駅の乗り場は駅から少し離れてる上に川沿いのただの道端にあるので少し不安でしたが

以前城ホールから帰る時は近くのすき家でご飯食べられるくらい余裕ありました

しかし、不満なことは

夜行便なのに地鉄より料金が高い

運転手がバス停を出発する度聞こえるか聞こえないかの声で注意事項を長々と喋る(耳栓必須!)

ということです

あ、これ地鉄夜行京都駅発のでも応用できるかもしれませんね

京都まで接続がよいライブハウスでしたらいける気がします


あとは諦めて一泊観光して翌日昼運行のバスやら電車で帰ることです。。

これ次の日会社休みならできるんだけどホテル代出してまで半日で行きたいところあるか?

と聞かれれば謎です。


富山が年々閉ざされていくのが悲しいです。

地鉄がバスの需要層を把握して時間組んでくれれば乗客率上がるのに本当に悲しいですね。